期末テスト対策・夏期講習の受付 – 個別専門指導塾ヒーローズ
連絡先:0773-21-1237
アーカイブ

中間テストが終わり、まもなく結果が返ってくるころだと思います。一学期の中間は全体的にそれほど難しくないので平均点は高い方だと思います。言い換えれば学年の基礎、基本の部分が多く、ここであまり結果が出ないと今後の授業についていけない恐れがあります。

小学校、中学校は特に学校の成績が重要になります。小学生は今の内容が理解できずにそのままにしておくと毎年同じ内容のバージョンアップなので学年が上がる度に授業内容が理解できなくなり、中学でとても苦労します。中学生は公立高校を第一志望にしているのならば中学三年間の内申点が非常に重要になります。高校生は推薦などを考えなければ特に学校の成績は重要ではありませんが、学校のテストで結果が出ないのに入試で良い結果が出ることもありません。

中高生の成績は期末でまだ挽回できます。中間テストの反省を活かして取り組んで行きましょう。また、夏休みは一年で一番勉強のできるときです。特に復習に時間をたっぷり取れます。この時間を活かせるかどうかで今後の勉強に大きな差が生まれます。個別指導の大きな特徴は生徒一人一人の特徴を掴み、弱点の克服を指導できるところです。特に遡行指導、分からないところの根源まで振り返って勉強できるところっです。中学生が小学生まで戻って勉強し直すことも指導します。

期末テスト対策は6月6日から。夏期講習は7月1日から開始します。悩んでおられる方は、まずはお話しから始めていきましょう。