夏期休暇のお知らせ – 個別専門指導塾ヒーローズ
連絡先:0773-21-1237
アーカイブ

夏本番で暑い毎日ですね。体調管理には十分お気をつけください。熱中症とよく聞きますが、二種類あります。昔は熱疲労と言ったのは水分を取って涼しいところで休めば回復しますが、日射病は適切な対応をしないと死亡率は25%です。見分け方は熱疲労は汗をかき、青白い表情、体温は平熱。日射病は汗はかかず、真っ赤な表情、体温は高く、ひどくなればふらつき、言葉がうわごとのようになります。日射病と感じたらただちに救急車を呼び、動かせるのなら涼しい場所に移動し、衣服をゆるめ、靴を脱がし、心臓から遠い手足を水で冷やす。また首筋や脇などを冷やすのも効果的です。とにかくすぐに体温を下げるのが先決です。楽しい夏休みを過ごすためにも正しい知識を知ることが自分の命や人の命を守ることになります。

さて、夏期講習も佳境に入り、毎日たくさんの塾生の頑張りを喜んでいる塾長です。繰り返し復習していくなかでできなかったことができる子供達の喜びを見る機会が増えてきました。学校の宿題はかなり進んでいる子、のんびりしている子といますが、お盆までにはワーク類は終わらせておくように話しています。

ヒーローズ福知山校の夏期休暇は8月11日~18日までとなります。19日(月)から再開致します。お盆明けからは二学期の予習を始めていきます。

お盆期間中は楽しく過ごしてください。塾長は北アルプスへ登山する計画を立てています。