休校延長のお知らせ – 個別専門指導塾ヒーローズ
連絡先:0773-21-1237
アーカイブ

GWを前に小、中、高が5月29日まで休校と決まりました。また確定はしていませんが、緊急事態宣言も一ヶ月ほど延長されるではないかと報道されています。

これで実質2020年度は6月から始業となります。生徒、保護者の方々の不安はいかばかりかと想像するに堪えません。勉強の遅れもそうですが、一日の大半を家に閉じこもらないといけない日常に子供たちは疲れ果てています。

個別指導学院ヒーローズ 福知山校は休校決定後、オンライン授業を実施。想像以上にスムーズに生徒も集中して取り組めています。塾では辞書を調べるのを面倒くさがってしなかった生徒も自分で辞書を調べて長文を訳したり、計算も画面越しで見にくいから丁寧に大きく書いてねと伝えるとそれからは途中式もきちんと書いて計算ミスも減るなど私たちが思っている以上にオンライン授業はスムーズに進められています。

保護者の方のスマホなどを使用しないと授業ができなかった小学生も時間を拡充することで参加しやすくなり、9割以上の生徒がオンライン授業を受講しています。中高生はすでに中間の範囲は二回終わり、期末の範囲を取り組み始めています。

学校再開後は授業に十分ついていける状態になっており、受験生の対策にもつながっています。

教室での授業は引き続き、5月30日まで延長し、6月1日から教室とオンラインと組み合わせて再開する予定です。その理由は教室の人数を減らすことで密な状況を作らず、感染予防を行うためです。

まだ一ヶ月以上も引きこもりで辛いとは思いますが、コロナが収まったあとを想像して、それに向けて力を蓄えていきましょう。個別指導学院ヒーローズ福知山校は子供たちの将来のためにできることを引き続き、行ってまいります。